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最近はアナログでの記録に憧れていて紳士なノートに毎日日記を綴っている。でもやっぱり長年親しんできたインターネットランドでの日記は楽しいし、考えていることを同時に打てるので考えをまとめるようなときにはこっちの方が合っている気がする。アナログアナログしていた私が今回インターネットランドに来た理由は週末に体調がガタンと悪くなったことについてだ。今週は平日とても調子がよかったのだが土曜日曜となぜかつらくなってしまった。恋人とのかかわり方がうまくできなかったこともあるけれど何故できなかったのだろうか。私の生活に改善の余地はどれくらいあるのだろうかと考えたいと思う。まず私は一日の終わりに日記を書くことにしている。インターネットランドのみんなが言う手帳タイムというやつで、ジブン手帳に一日の過ごし方を、紳士なノートに日記を、シナモロールの手帳には一日のtodoをちゃんとできたかと体重と食事内容を記入して明日のtodoを考える。朝起きる時間を決めていない。これは問題だ朝起きる時間を決めていないせいで昼前に起きる日が続いている。しかもそれにお昼寝を2,3時間してしまうのだ。しかしお昼寝をすることによって夜ぐずることは少なくなったので今日から夜寝る時間とお昼寝の時間をきっちり決めようと思う。平日休日毎日同じ時間に寝起きすることは健康にもいいと思う。まず一番最初に悩むのが何時に寝るかだ。深夜のテレビはとても面白いけれど、やっぱりよふかしは鬱にも健康にも美容にもよくない。その一時楽しいだけでデメリットの方が多いように感じる。ゴールデンタイムというものの多くは22時に設定されている。それではさすがに早すぎるか?とも思うけれど私は恋人が仕事だったりでいないときはあまりテレビを見ずに過ごしている。本当は話のタネとしてみているだけであってテレビ自体はあまり見たくないのかもしれない。今日から一週間、22時に寝てみよう。それでちょっと早いなと感じたら次の週は23時にして、どっちの方が体調がいいか考えてみよう。次に起きる時間だ。私のベストは8時間睡眠なので22時に床に就いたとして6時に起きることになる。6時に父とお茶をするのも悪くないかもしれない。春からはその時間に起きて活動開始の予定だし、6時起きを頑張ってみよう。お昼寝は位zん何処かで見た記述によると2時間以上のお昼寝は熟睡モードになってしまうので避けた方がいいらしい。夕方のうつになりやすい16時から17時に一時間寝なくてもいいから外の世界とシャットダウンする時間を作ろう。その間はインターネットランドにはいかないと決めて。最近の私は日中どう過ごしているだろうか。4つのtodoを消費しているといったが今週のtodoを見ると、片づけ、おでかけ、あみもの、読書などだ。一日2個todoを消費することを目標にしているのであみものや読書など比較的に簡単なものを目標にしている。来週は3つ以上を目標にしよう。

 

来週は自分を大切にしよう週間です。ウツウツタイムから脱却すべくかたっぱしから満たしていきます。まずは部屋の乱れは心の乱れとよく言うので普段よくいる和室はキレイに保ちましょう。寝室の恐ろしい部屋の断捨離を毎日しましょう。財布のレシート整理をしましょう。外に出て散歩しましょう。たっぷり睡眠をとって栄養のある食事をとりましょう。おいしいものを食べましょう。ちゃんと寝るときの服と日中の服を着替えましょう。本を読みましょう。一ページだけでも良いのです

 

 

寝る90分前に入浴するといいというものを見つけた。22時に寝るとして20時30に入浴するのがいいらしい。習慣化しよう。足湯でもいいらしいので、ゆるく頑張ろう。寝る30分前にはスマホもパソコンもやめて編み物や雑誌を見ながらテレビをBGMに恋人とおしゃべりをしよう。アラームは2回。一回目は微音で短く。朝は日光を浴びて。

 

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10月1日(日)五時過ぎ

今日から10月。ブログのタイトルに悩んだり恥ずかしくなったりしたくなくて、月日を書いているのだけれど、今まで0で始まっていたものだから、新しく1と打ち直すの、ちょっとふふふってかんじでよかった。もう10月。大好きな人の誕生月。10月の石はトルマリン。私の住んでいる町は9月でも暑いことが多いので10月からが秋のような気がする。10月だけ秋で、11月からは冬。12月の私の誕生日の一週間後くらいに雪が積もったりして、3月までずっと雪に囲まれている。これから寒い季節になるので、今のうちに断捨離を進めておきたい。私の部屋の暖房は箪笥にさえぎられていて暖房をつけたら多分箪笥が燃えてしまうのだ。それは極力避けたいため数年前から睡眠時は氷点下の世界にいる。

 

今日は7時半からのがっちりマンデーに糸井さんが出るというので頑張って7時から目覚ましを数分おきにかけ、10分前にテレビの前にスタンバイすることができた。パパと一緒に見たのだけれど、パパは糸井さんのことを知っていた。コピーライター時代にたくさんテレビに出ていたらしい。知らないと思っていたのでびっくりしたし、私が見たかったものにパパが興味を抱いているのはなんだかとてもうれしかった。パパがでかけて、まだスマホの中で寝ている恋人を起こし、プリキュアとワンピースを見た。ワンピースはなんだか無理やり伸ばしたみたいで少しつまらなかった。サンデージャポンワイドナショーをみていたのだけれど、眠くなってしまって、お昼寝タイムをとった。昨日と同じ二時間。人間の脳は2時間以上寝ると熟睡モードに入ってしまうらしい。だから、二時間。これが意外とよくて二時間のお昼寝をした後は活動的になれる。今日はパパのリクエストの肉じゃがを作ったし、机の上の片づけもした。明日もこの習慣で引き続き頑張ろうと思う。

 

 

 

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9月30日(土)おやつの時間

今日は朝、アラームがなる前に起きることができた。一階には父と母がいて、父がお茶を入れてくれた。父と話しながらテレビを見ていた。テーマはお給料日の贅沢。東京の女性の月収とご褒美についてインタビューをしていた。インタビューした方の月収は16万から40万とのこと。でもこの40万というのは普段海外で生活している人だった。その人を除くと16万円から25万円。ああこんなものなのかと思った。ご褒美は1000円未満のケーキ1ピースだとか1200円のランチだとか。ああ、世の中こんなものなのかとか堅実に生きてもこの程度しか許されないのかと思った。私は常々楽していきたいと吐露しているけれど堅実に頑張ってこれなら、私が楽したらどれほど質素な生活を送ることになるのだろうか。とても怖くなった。焼き肉食べ放題に気兼ねなく行けるように働こうと思う。

 

今日はその後食糧調達のため父とコンビニへ出かけた。セブンイレブンを2店舗はしごしたがお肉がなかったので、ローソンに行った。あまり期待をしていなかったのだけれど、お肉の弁当もあったし、旨辛チキンもあったし、肉まんもあった。ローソンは確か麺類が強いんだよな、と思い出しミートソースパスタもかごに入れた。朝ごはんとして旨辛チキンと肉まんを食べた。私は数年前からご飯を食べると急激な眠気に襲われることが増えた、早起きもあって眠くなってしまい11時から13時までお昼寝した。眠りは薄かったのだが、意外とすっきりした。これが昼寝効果か、と思った。お昼寝をしたのだからと思い、大森靖子ちゃんの新曲みっくちゅじゅーちゅを聞いて、洗濯物を箪笥にいれた。一回の片づけもした。頑張りすぎはいけないから、続きは明日。