0930

 

9月30日(土)おやつの時間

今日は朝、アラームがなる前に起きることができた。一階には父と母がいて、父がお茶を入れてくれた。父と話しながらテレビを見ていた。テーマはお給料日の贅沢。東京の女性の月収とご褒美についてインタビューをしていた。インタビューした方の月収は16万から40万とのこと。でもこの40万というのは普段海外で生活している人だった。その人を除くと16万円から25万円。ああこんなものなのかと思った。ご褒美は1000円未満のケーキ1ピースだとか1200円のランチだとか。ああ、世の中こんなものなのかとか堅実に生きてもこの程度しか許されないのかと思った。私は常々楽していきたいと吐露しているけれど堅実に頑張ってこれなら、私が楽したらどれほど質素な生活を送ることになるのだろうか。とても怖くなった。焼き肉食べ放題に気兼ねなく行けるように働こうと思う。

 

今日はその後食糧調達のため父とコンビニへ出かけた。セブンイレブンを2店舗はしごしたがお肉がなかったので、ローソンに行った。あまり期待をしていなかったのだけれど、お肉の弁当もあったし、旨辛チキンもあったし、肉まんもあった。ローソンは確か麺類が強いんだよな、と思い出しミートソースパスタもかごに入れた。朝ごはんとして旨辛チキンと肉まんを食べた。私は数年前からご飯を食べると急激な眠気に襲われることが増えた、早起きもあって眠くなってしまい11時から13時までお昼寝した。眠りは薄かったのだが、意外とすっきりした。これが昼寝効果か、と思った。お昼寝をしたのだからと思い、大森靖子ちゃんの新曲みっくちゅじゅーちゅを聞いて、洗濯物を箪笥にいれた。一回の片づけもした。頑張りすぎはいけないから、続きは明日。