1001

 

10月1日(日)五時過ぎ

今日から10月。ブログのタイトルに悩んだり恥ずかしくなったりしたくなくて、月日を書いているのだけれど、今まで0で始まっていたものだから、新しく1と打ち直すの、ちょっとふふふってかんじでよかった。もう10月。大好きな人の誕生月。10月の石はトルマリン。私の住んでいる町は9月でも暑いことが多いので10月からが秋のような気がする。10月だけ秋で、11月からは冬。12月の私の誕生日の一週間後くらいに雪が積もったりして、3月までずっと雪に囲まれている。これから寒い季節になるので、今のうちに断捨離を進めておきたい。私の部屋の暖房は箪笥にさえぎられていて暖房をつけたら多分箪笥が燃えてしまうのだ。それは極力避けたいため数年前から睡眠時は氷点下の世界にいる。

 

今日は7時半からのがっちりマンデーに糸井さんが出るというので頑張って7時から目覚ましを数分おきにかけ、10分前にテレビの前にスタンバイすることができた。パパと一緒に見たのだけれど、パパは糸井さんのことを知っていた。コピーライター時代にたくさんテレビに出ていたらしい。知らないと思っていたのでびっくりしたし、私が見たかったものにパパが興味を抱いているのはなんだかとてもうれしかった。パパがでかけて、まだスマホの中で寝ている恋人を起こし、プリキュアとワンピースを見た。ワンピースはなんだか無理やり伸ばしたみたいで少しつまらなかった。サンデージャポンワイドナショーをみていたのだけれど、眠くなってしまって、お昼寝タイムをとった。昨日と同じ二時間。人間の脳は2時間以上寝ると熟睡モードに入ってしまうらしい。だから、二時間。これが意外とよくて二時間のお昼寝をした後は活動的になれる。今日はパパのリクエストの肉じゃがを作ったし、机の上の片づけもした。明日もこの習慣で引き続き頑張ろうと思う。